超絶へヴィーなトラック、ナイアガラ
どうもこんにちは! 本店はかなりの降水量の雨。
外に出る用事がないとはいえ、これだけ降られると憂鬱ですね。
昨晩、来シーズンのレンタルスキーセットを家族分注文し、平日リフト
無料メンバーへの登録もし終わって、冬到来を楽しみにしているナパです。
みなさま、ルノーに、とんでもないピックアップトラックが
あるのはご存知でしょうか? その名も「ナイアガラ」。
もちろんコンセプトカーで、ルノーの
世界販路拡大のための新戦略の一環として、
ブラジルで発表されたマシンだそうだ。
フロントマスクは精悍で、LED ヘッドライトを
分割して配置しており、かなりアグレッシブな印象を与える。
斧で削り取ったような造形が印象的ですね。
まるでアメリカンマッスルトラックみたい。
カラーリングも、蛍光、メタリック、ブラックを幾何学的に組み合わせ、
かなりハード寄りなイメージを演出している。
全体のフォルムは4ドアボディの SUV スタイルで、
高いベルトラインと広いグラスエリアが特徴。
リアグラスはかなり寝ており、クーペのようなスタイル。
そのおかげか、リアの荷質部分の面積は最小限だ。
このコンセプトカーのシャシーは、ルノー新開発の
フレキシブルプラットフォーム。
搭載するパワートレインは、E-TECHのハイブリッド4WD
としていて、フロントに48Vマイルドハイブリッドエンジンで、
これをリアの電気モーターと組み合わせるシステム。
大きさという点では、小型トラックのフォード・マーベリックや
ラム・ランペイジと同じカテゴリーに属する。
ルノーのトラックってあまりイメージないけど、
世界戦略車として2027年には登場するみたい。
なんか意外ですねー。