News

フランス車乗りの祭典! その1

10月イベントの季節ですね!

来週はいよいよカングージャンボリー!

みなさま準備はよろしいですか?

私も伺う予定です! 現地でお会いしましたら、一声かけてください!

      

 

さて、20日は車山でフランス車の祭典がありました!

そのイベント名は「アロンフランセ車山」。

車山高原スキー場にある駐車場6ヶ所に分かれそれぞれが駐車。新旧取り混ぜて800台が大集結!

元のイベント名は「フレンチ・ブルー・ミーティング」。

フレンチブルーミーティングは、初回が1987年で2022年まで、

途中コロナ禍にも関わらずオンラインを駆使するなどで

30年以上続いた歴史のあるイベントで、

まさにフランス車乗りにとってはメッカの巡礼の如く、

車山詣でをすることは必然と言えるイベントでした。

     

前述の通り、フレンチブルーミーティングは残念ながら2022年で幕を落としたのですが、

有志による運営で名前を「アロンフランセ」に改め2023年に発足&初開催。

そして今回が2度目の開催となるわけですね。

        

昨年は残念ながらカングージャンボリーと同日開催となり伺うことができなかったのですが、

今回は無事参加することができました。

       

コンテンツは、その年のテーマ車両の紹介と解説、

フリマ、オートジャンブル、飲食ブースなど。

でも主役となるのは、そこに集まった新旧のフランス車たち。

普段街中では見かけることができないようなレア車がこぞって集まり、

クルマ好き、というかフランス車好きにとってそれが堪らないのだ。

フランス車乗りが、フランス車乗りが好きそうなグッズを販売するから、ここでしか手に入らないレアモノもたくさん!

一体どんなクルマが集まったのか?

しばらくこちらのブログで紹介していきたいと思います。